• ホーム
  • 偽薬物による健康被害の一例

偽薬物による健康被害の一例

2020年06月11日
鼻をかんでいる女性

タミフルはインフルエンザの特効薬として非常に有名で、最近ではネット通販で購入することも出来るため、自分で購入して使用している人も少なくありません。
中には、医師に診てもらう費用が高いので通販で購入したタミフルを服用している人も多いのです。
しかし、最近はタミフルが非常に通販で人気が高いことに付け込み、偽のタミフルを本物と称して通販で売りつけるといった犯罪が世界中で発生しています。
薬は本来、病院に行って診察をしてもらい、医師の判断で処方してもらうものです。
したがって素人判断で薬の種類や量などを決めるものではありません。
しかし、最近ではインターネットのおかげで一般の素人でもそれなりの知識を持っている人が多いため、安く上がる市販薬でも効果があると考える人も増えてきています。
タミフルも同様に、その効果が広く知られており、個人で購入する人が増えているのです。
しかし、その薬が偽物であった場合には、どのような健康被害が起きるのかは想像ができないものです。
その成分がまったく別の成分が混入されていたりすると、服用した人間がそのような行動を起こすのかは予測不能です。
その為、細心の注意を払う必要があります。
タミフルの偽物の場合で多いのが、インフルエンザに効く成分である有効成分オセルタミビルが全く含有されていなかったというものです。
患者はこの有効成分オセルタミビルが入っているものと信じて服用しているわけですが、なかなか一向に症状が改善せず、肺炎を併発したという事も有ります。
このように、通販の薬品はその効用を担保するすべがないことに注意し、安いからと購入しすぎることは考え直す必要があります。
一番良いのは、やはりきちんと医師の診察を受け、適切な薬を処方してもらうことが大切です。

関連記事
タミフルの異常行動がないか注意しつつ飴なども予防に

インフルエンザに感染してしまうと、高熱や手足の痛み、頭痛なども発生して本当につらい思いをするわけですが、治療の一環としてタミフルの処方をしてくれる事もあります。一時期タミフルの服用をする事で異常行動があったというようなニュースや新聞を見かけて、処方をしてもらったものの使っていいものかどうかと迷った人...

2020年07月01日
偽タミフルにご注意

インフルエンザの治療薬として知られている薬に『タミフル』があります。インフルエンザには有効とされていますが、その副作用にいろいろ問題があるのも事実です。2007年3月20日、厚生労働省の通達により「タミフルの10代への投与は禁止」となりました。このような決定になった背景には、この薬の副作用による重大...

2020年05月14日
ネット通販で医薬品を購入する際の決まりとは

日本においては認可されている医薬品を通常のルート以外で取引することは法に反します。近年では通販でも一部の医薬品を取引することが許される方向で変化してきてはいますが、医師の判断が必要な処方薬に関しては現在でも店頭販売のみであり、そこには医師の作成した処方箋と薬剤師による確認と販売が義務付けられています...

2020年04月24日
通販でタミフルを購入するメリット

インフルエンザは日本では11月頃から2月にかけて流行をみることができます。冬の乾燥した空気がインフルエンザウィルスにとっては都合がよく、活発に活動できて長く空気中に浮遊することができるのです。そのため他の季節よりも人間は頻繁にインフルエンザウィルスに接触することになるのです。人間の口や鼻の粘膜も乾き...

2020年04月10日